独言独歩
中村雄二(現文講師)のコラム

6.掘り出しものを見つけた。ちょっとした「傑作」。

  

   食欲は性欲、睡眠欲、排尿・排便欲、飲水欲(というのかどうか)とともに日本の5大欲の一角を占めている。

   一方、「走りたい」というのは「カラオケで歌いたい」「ムチで殴られたい」と一緒で1ランク下に位置している。

   (『サンデー毎日』99年7月4日号、「日本の疑問:Q7−昼休みのジョギング、いつランチ食べる」)

   一人で楽しむだけではもったいないようなみっけものをした気分で、おすそ分けしたくなった。人に分けてあげても減るわけではないし、うっかり見逃した人もきっと多いことだろうし、一緒に楽しんでくれる人が一人でも二人でもいてくれれば嬉しい(果たしてそんな人がいるだろうか?)。

   ところが『盆踊り』(小泉八雲『神々の国の首都』所収)を掘り出しものとは言わない。いつでもそこにあるから。文庫本(講談社学術文庫)を手に取りさえすれば、いつでも誰でも、身の震えるほどの情緒を堪能できる。


記 99年6月23日

「独言独歩」の目次頁に戻る / top pageに戻る

All Original Material and HTML Coding Copyright © DIGBOOK.COM:TOKYO. All Rights Reserved.

(許可なく複製・転載することを固く禁じます)