『TVドラマ寸評』 (野島明) 
『TVドラマ寸評』の目次頁

その二の(3)(2005年7月〜9月のドラマ)

総括

女王の教室』(主演:天海祐希)(日テレ)
最終回まで見た、と言いたいのだが、最後の部分が録画されていなかった。

最終的に、鬼教師阿久津真矢先生と生徒たちはどのような関係を結ぶに至ったのか、そして、阿久津先生はどのようにして生徒たちの前から姿を消したのか。

結末を見ていないのである。まとめの寸評を述べようがない。

ところで、多くの親はなぜ子供に言うのか――「勉強しなさい」。

あるいは、多くの人々はなぜ子供の頃の勉強の大切さを大人になってから痛感するのか。

いま、会いにゆきます』(主演:ミムラ)(TBS)……初回で視聴終了第一号

スローダンス』(主演:妻夫木聡、深津絵里)(フジ)……初回で視聴終了第二号

海猿』(主演:伊藤英明)(フジ)……最終回まで見た。
最後のキスシーン、美しいものだった。終わりよければすべてよし。

夏八木勲、よかった。

がんばっていきまっしょい』(主演:鈴木杏)(フジ)
最終回まで見た、と言いたいのだが、これもまた最後の部分が録画されていなかった。

反則、と言ってやりたいほど贅沢な青春の物語。

刑事部屋』(主演:柴田恭平)(テレ朝)……最終回まで見た。
最終回まで見はしたが、続編はご遠慮申し上げたい。

大人の夏休み』(主演:寺島しのぶ)(日テレ)……最終回まで見た。
格別の不幸とも幸福とも無縁な結末。これはこれでよかったのでは。

宇津井健、よかった。  

女系家族』(主演:米倉涼子)(TBS)……途中で視聴終了。第三号

電車男』(主演:伊藤美咲)(フジ)
『女系家族』と時間帯が重なったため、見る機会を逸したのだが、昼間の時間帯で一部の再放送を見て、見たかったなぁと思っている。

ドラゴン桜』(主演:安部寛)(TBS)……途中で視聴終了第四号

幸せになりたい』(主演:深田恭子、松下由樹)(TBS)……最終回まで見た。
ドラマの終わり方は難しいことを示す典型的一例。即ち、終わり方がお粗末ということ。


第一等は『女王の教室』と『海猿』、第二等にかろうじて『大人の夏休み』。


(記 2005年10月)




表紙頁に戻る
 
© Copyright DIGBOOK.COM
(許可なく複製・転載することを固く禁じます)

  協力:野島明事務所