『TVドラマ寸評』 (野島明) 
『TVドラマ寸評』の目次頁

その二十八の(1)(2012年1月〜3月のドラマ)

初回〜第三回


平清盛』(主演:松山ケンイチ)(NHK総合)

   あれもこれもお粗末な知事の場内乱入。

兵庫県の井戸敏三知事は10日の記者会見で、8日から始まったNHK大河ドラマ「平清盛」の初回視聴率が過去3番目の低さだったことに関し「私も見たが、画面が汚い。鮮やかさのない画面ではチャンネルを回す気にならない」と苦言を呈した。
知事がNHK「清盛」にダメ出し「汚い」,nikkansports.com, 2012年1月10日17時40分)

   汚いとされる画面、相当程度の消毒が行われていると考えていいい。飢えや見るに耐えぬ病を抱えて彷徨い、へたり込み、倒れる人々、息絶えんとしながらも放置された人々、あるいは野ざらしの数多の屍等々。

   視聴継続


理想の息子』(主演:鈴木京香)(日テレ系)

   三十数分見て、耐え切れず。息子役のお粗末演技。

   鈴木京香もなぁ……。武士の情け、これ以上は言わぬ。

   初回で視聴終了第一号


ストロベリーナイト』(主演:竹内結子)(フジ系)

   文句なしに面白い。実に稀な事態。

   視聴継続


ハングリー!』(主演:」向井理)(フジ系)

   はじけた役柄は演技力が露出する。向井理の演技、懸命に演じているのが丸見えで、どうにも見るに耐えない。『ダーティ・ママ!』(主演:永作博美)の永作博美の硬さのない演技、その安定感と比べるとその違いが際立つ。はじけた役柄を見習い俳優に演じさせることの窮屈さ。製作担当者の責任だ。

   徳重某(『Dr. 伊良部一郎』)( 『TVドラマ寸評』その二十四の(1)参照)の演技も危なっかしくって見ていられなかった(当然、初回で視聴終了であった)。へたっぴなスケーターの滑る姿、いつすってん転がるかひやひやしながら見てなくちゃならん。その演技を楽しむどころではない。

   とりあえず視聴継続


孤独のグルメ』(主演:松重豊)(テレ東)

   『深夜食堂』(主演:小林薫)(TBS系)系の「隙間ドラマ」であるが、如何せん、『深夜食堂』にはこじんまりとは言えともかく備わっていた《ドラマ》がここでは欠けており、その上味わいもなし。

   第二回で視聴放棄


ティーンコート』(主演:剛力彩芽)(日テレ系)

   期待の剛力彩芽。《元気いっぱい》が貴重であり愛すべきである期間は短い。有効に使わねば。
   十数分見はしたものの、一杯一杯。作る側もそう気合を入れているわけではないのは見え見え。

   初回で視聴終了第二号


最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜』(主演:山下智久)(TBS系)

   主演が主演だけにまったく期待していなかったが、意想外ながら、そこそこの出来に仕上がっている。

   視聴継続


よる☆ドラ 本日は大安なり』(主演:優香)(NHK総合)

   十数分見て、止め。特に言うことなし。

   初回で視聴終了第三号


ドラマ10 タイトロープの女』(主演:池脇千鶴)(NHK総合)

   詰まらん、見るのをやめようと思いつつ、取りあえず見続けた。

   一応視聴継続


聖なる怪物たち』(主演:岡田将生)(テレ朝系)

   主役はどう見ても仲谷美紀。画面が締まるってやつだ。

   不気味な仲谷美紀もいいねぇ。この番組、なんか目立たなかったせいか、録画が不備。第三回、第四回の録画見当たらず。

   視聴継続


運命の人』(主演:本木雅弘)(TBS系)

   《彼等》大報道媒体の今の有様が昨日今日成立したのであるはずもあるまいから、大真面目に新聞記者を演じる本木雅弘を見ていても、まるで興が乗らない。政治家も政治家なら、新聞記者も新聞記者なのである。

   第三回途中で視聴終了


最後から二番目の恋』(主演:小泉今日子)(フジ系)

   おばさんたちの井戸端会議、それも愚痴を聞かされて面白いはずがない。子供が走り回るのを延々見せられても面白くないのと同じだ。十八分ほど見て、視聴放棄。投げ出してしまった。残念。

   もう少し何とかならんか、脚本。

   初回で視聴終了第四号


ダーティ・ママ!』(主演:永作博美)(日テレ系)

   達者な永作博美。『ハングリー!』主演の向井理を見ていて、なおのこと、実感。

   相手が永作博美では、香里奈も分が悪い。

   結構痛快な刑事ドラマ。

   視聴継続


ラッキーセブン』(主演:松本潤)(フジ系)

   十数分は見たろうか。

   初回で視聴終了第五号


恋愛ニート〜忘れた恋のはじめ方』(主演:仲間由紀恵)(TBS系)

   お呼びでない。

   初回で視聴終了第六号


デカ黒川鈴木』(主演:板尾創路)(日テレ系)

   隙間ドラマ。特に見たいとは思わず、見始めてしみじみ詰まらんとも感じず。この程度であれば、上首尾であろう。

   とりあえず、視聴継続


早海さんと呼ばれる日』(主演:松下奈緒)(フジ系)

   この番組もまた、『最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜』と同様、主役にまったく期待していなかったが、そこそこの出来に仕上がっている。

   まったく期待していなかったために、録画が不備。第三回、第四回の録画なし。

   とりあえず、視聴継続


13歳のハローワーク』(主演:松岡昌宏)(テレ朝系)

   我慢して見続ける義理はないからなぁ。

   面白くなるかもと期待はしてみたものの……。

   第二回で視聴放棄


   シリーズものについては特に思うところあるものについてのみ触れる。

相棒』(主演:水谷豊)(テレ朝系)

   期待通り。






(記 2012年2月)

『TVドラマ寸評』の目次頁 / 表紙頁に戻る
 
© Copyright Nojima Akira
(許可なく複製・転載することを固く禁じます)

All Rights Reserved