『TVドラマ寸評』 (野島明) 
『TVドラマ寸評』の目次頁

その二十七の(2)(2011年10月〜12月のドラマ)

総括


江〜姫たちの戦国』(主演:上野樹里)(NHK総合)

   失敗作。残念。

   最期の最後の秀忠の台詞、「江は希望だ」だなんて、小っ恥ずかしくって見ても聞いてもいられなかった。


秘密諜報員エリカ』(主演:栗山千明)(日テレ系)

   何となく最終回まで見はしたものの、どうでもいいようなドラマ、という第一印象は微動もせず。


妖怪人間ベム』(主演:亀梨和也)(日テレ系)

   いまどきこんなカイジュウモノ、って感じ。よく最期まで撮りえたと感心。

   面白かった、とは言えないな。


HUNTER〜その女たち、賞金稼ぎ』(主演:米倉涼子)(フジ系)

   初回で視聴終了第一号


僕とスターの99日』(主演:西島秀俊)(フジ系)

   初回で視聴終了第二号


ランナウェイ〜愛する君のために』(主演:市原隼人)(TBS系)

   初回で視聴終了第三号


南極大陸』(主演:木村拓哉)(TBS系)

   イヌたちもまた断乎として隊員である。隊員の生命の値は等価である。よって、隊員を置き去りにするのは人道上の問題であるにとどまらず、明白な犯罪である。命を失う危険を冒してもヒト隊員たちはイヌ隊員たちの救助に向かうべきであった。

   タロ、ジロの物語の話法が今となってみると平板極まる理由――まことにまことに見事なほどのヒト中心主義の語りであったこと。

   見ての感想――不快。出来もお粗末。「新しい発見」が唯一の救い。


私が恋愛できない理由』(主演:香里奈)(フジ系)

   見ぃちゃった(立ち見)、聞いちゃった(立ち聞き)に頼りすぎ。今風の、いや、伝統的なデウス・エクス・マキナだ。三角関係をまわすには都合のいい仕掛けではあろうが、私三流脚本家です、なんていう開き直りを見せられているようで、なぜかさびしい気持ちにさえなる。

   凡百のテレビドラマと同様、出来不出来を云々するほどの水準にさえ達していない。


蜜の味〜A Taste Of Honey』(主演:榮倉奈々)(フジ系)

   第五回の中ほど、主役榮倉奈々とその思う人が別々の場所で号泣するというわけの分からぬ場面で視聴放棄。忍耐も限度に達したということ。

   ま、昼メロ、それもエグイ昼メロということで、私の趣味ではないということであった。

  


謎解きはディナーのあとで』(主演:櫻井翔)(フジ系)

   他愛のないドラマの見本であったが、何と、最終回まで見てしまった。

   『スタアの恋』(主演:藤原紀香、2001年、フジ系)で世間知らず主人公桐島ヒカル子をを演じた藤原紀香がいい味を出していた(このドラマは藤原紀香の代表作である)ように、演技力に問題のある北川景子にこのお嬢様役は見事にはまっていた。


最強の名医』(主演:沢村一樹)(テレ朝系)

   主役の沢村一樹はカッコ良すぎて、ついには漫画になってしまった。『最上の命医』(主演:斉藤工)(テレ東)(2011年1月〜3月)系列のドラマ。このドラマも漫画であった。


専業主婦探偵〜私はシャドウ』(主演:深田恭子)(TBS系)

   深田恭子の芸風を心配しながらも、最終回まで見てしまった。

   今はまだ若さが残っているからいいようなものの……。


俺の空 刑事編』(主演:庄野崎謙)(テレ朝系)

   初回で視聴終了第四号


家政婦のミタ』(主演:松嶋菜々子)(日テレ系)

   世間の評判につられて最終回まで見はしたものの、世間の評判ほどの出来ではなかった。

   化粧ッ気の薄い松嶋菜々子は見ものだった。勇気が要ったろうな、あれだけ化粧を薄くして高精細画像で映されるのには。


11人もいる』(主演:神木隆之介)(テレ朝系)

   脚本家のやりたい放題をまあまあ楽しませてもらった。出来はいいというほどではなかったが、少なくともありきたりではなかった。

   こんなドラマがあってもいい。


怪盗ロワイヤル』(主演:松坂桃李)(TBS系)

   初回で視聴終了第五号


ドラマ10 カレ、夫、男友達』(主演:真木よう子)(NHK総合)

   最終回まで見て、たいした印象は残らない、そんな狙いのドラマなのであろう。

   誰の演技が印象に残ったわけでもないし。


ビターシュガー』(主演:りょう)(NHK総合)

   最終回まで見はしたものの、最終回は特につまらなかった。

   なんか、がっかり。


   シリーズものについては特に思うところあるものについてのみ触れる。

相棒 season10』(主演:水谷豊)(テレ朝系)

   面白かった。次のシリーズが始まるのを楽しみにするとしよう。

深夜食堂2』(主演:小林薫)(TBS系)

   期待を裏切らず、いい味出してたなぁ。『深夜食堂3』を楽しみにするとしよう。


   新番組で初回から最終回まで見続けたのは、 『私が恋愛できない理由』、『南極大陸』、『最強の名医』、『家政婦のミタ』、『11人もいる』、『ドラマ10 カレ、夫、男友達』、『ビターシュガー

   、一応最終回まで見たのは、 『秘密諜報員エリカ』、 『妖怪人間ベム』、『謎解きはディナーのあとで』、『専業主婦探偵〜私はシャドウ』。

   一等なし、二等なし、三等は『家政婦のミタ』、『11人もいる』。




(記 2012年2月)





表紙頁に戻る
 
© Copyright Nojima Akira
(許可なく複製・転載することを固く禁じます)All Rights Reserved