『TVドラマ寸評』 (野島明) 
『TVドラマ寸評』の目次頁

その二十七の(1)(2011年10月〜12月のドラマ)

今期(2011年第四四半期)より録画媒体をビデオからハードディスクに変えて、事情にいささかの変化が生じた。録画、保存、再生が極めて簡便となったため、全体的に忍耐強く見るようになってしまった。見切りが少し遅くなった。

初回〜第二回


江〜姫たちの戦国』(主演:上野樹里)(NHK総合)

   視聴継続


秘密諜報員エリカ』(主演:栗山千明)(日テレ系)

   どうでもいいようなドラマであるにも拘らず、初回、第二回と見終えた。こんなこともあるのである。

   視聴継続


妖怪人間ベム』(主演:亀梨和也)(日テレ系)

   それでどうしたの、って感じのドラマであるにも拘らず、初回、第二回と見終えた。ただし第二回の録画は状態が極めて悪く、ほとんど早送り。厳密には見ていないということになるかも。

   でも、視聴継続


HUNTER〜その女たち、賞金稼ぎ』(主演:米倉涼子)(フジ系)

   初回を我慢を重ねつつようやく見終えた。ぜんぜん面白くなかった。制作関係者には例えばクリント・イーストウッドの『アウトロー』を繰り返し見て、自分たちのどこに欠陥があるのか勉強してごらん、と言おうとして、彼らには百回見ても分からんだろうな、と思い直す。面白い映画やテレビドラマを制作する能力というのはおそらく、学んで得られる能力ではないのである。言い方を変えると、学ぶ能力がすなわち面白い映画やテレビドラマを制作する能力なのである。

   小さな無理で埋め尽くされ、物語が少しも円滑に進行しない。小さな無理が積み重なる、寸法も角度も合わぬ材木を組み立てた家。がたがたである。

   初回で視聴終了第一号


僕とスターの99日』(主演:西島秀俊)(フジ系)

   我慢しながら二十分くらい見た。つまらなかった。感想は、のんびり作ってるねぇ、というよくあるもの。

   初回で視聴終了第二号


ランナウェイ〜愛する君のために』(主演:市原隼人)(TBS系)

   TBSの面目躍如のドラマ。これも我慢しながら二十分くらい見たかな。脱獄の話しをしていると、聞きつけた受刑者がオレもオレも、と寄ってくるわ、こどもの治療費に五千万必要だという展開になると、脱獄志望者が実は二億隠し持っており、それを分ければ五千万が何とかなりそうという話になるわ、もうハチャメチャ。

   市原隼人の涙を流しながらの熱演も、演技の未熟さがあらわになるばかり。演技に一生懸命な姿が丸見え。演技が、演ずるという技が見え見えでは見る方は興ざめである。

   演出家は俳優の演技力の不足を補えるような演出をすべきであろうに。それ以前に、未熟な俳優を主役に使うな、ということか。

   初回で視聴終了第三号


南極大陸』(主演:木村拓哉)(TBS系)

   南極大陸での活動実態をどう描くのかに関心があるから初回拡大版も見終えたものの、「国威発揚」の連発とお涙頂戴の挿話の連続には、いやはや、食傷といわざるを得ない。お世辞にもまともな脚本とはいえそうもない。ま、さすがTBSというところ。木村拓哉の変に力んだ演技もむさくるしいだけ。ずいぶんいろいろな経験をつませてもらっている割には見るべき進歩がない、この俳優。

   視聴継続


私が恋愛できない理由』(主演:香里奈)(フジ系)

   小娘たちの足掻きが妙に分かってしまい、出来るはずもないと思われる感情移入が出来そうな気もするほどである。恋せよ、乙女、ってところだ。

   視聴継続


蜜の味〜A Taste Of Honey』(主演:榮倉奈々)(フジ系)

   榮倉奈々があたかも主役であるかのようにそのしょぼくれた表情を大写しする時間の長いこと。

   あたかも……、ではなく、実際に主役なのであった。どうして、とここでも言いたくなる。

   エグイ昼メロである。

   それでも視聴継続


謎解きはディナーのあとで』(主演:櫻井翔)(フジ系)

   どうでもいいドラマ、って結論に至りそう。

   でも視聴継続


最強の名医』(主演:沢村一樹)(テレ朝系)

   主役の沢村一樹はカッコ良すぎ。

   とりあえず視聴継続


専業主婦探偵〜私はシャドウ』(主演:深田恭子)(TBS系)

   深田恭子の芸風はこのままでいつまで持つのであろうか。そんな心配をしても仕方ないか。

   視聴継続


俺の空 刑事編』(主演:庄野崎謙)(テレ朝系)

   きっとつまらんであろうという予想しながら見たら、案の定つまらなかった。この主役、誰。ここでも一応、どうして主役なんだ、と呟いておこうか。

   初回で視聴終了第四号


家政婦のミタ』(主演:松嶋菜々子)(日テレ系)

   こんな人物設定をして、どうなってしまうんだろう、という外野の興味。こてこての化粧はしにくい役柄の松嶋菜々子も見もの。

   視聴継続


11人もいる』(主演:神木隆之介)(テレ朝系)

   つまらんだろう、と予想していたら、脚本の傍若無人振りに半ばあきれ、半ば引き込まれるといった具合。これだけ好き勝手な脚本を通すには、それなりの実績が必要なわけで、お手並み拝見しようかな。

   脚本家(宮藤官九郎 )のやりたい放題、我侭を、さて、見る側が楽しめるか、が問題。

   視聴継続


怪盗ロワイヤル』(主演:松坂桃李)(TBS系)

   つまらんだろう、という予想のもとで見始めて、やはり詰まらなかった。予想は見事大当たり。嬉しくはない当たり。

   初回で視聴終了第五号


ドラマ10 カレ、夫、男友達』(主演:真木よう子)(NHK総合)

   なんとなく様子見。

   視聴継続中


ビターシュガー』(主演:りょう)(NHK総合)

   これもなんとなく様子見。

   視聴継続中


   シリーズものについては特に思うところあるものについてのみ触れる。

相棒 season10』(主演:水谷豊)(テレ朝系)

   特に言うことはない。期待通り。

深夜食堂2』(主演:小林薫)(TBS系)

   いい味出してる。寝る前に一杯やりながら見るのにこれ以上のものはなし。





(記 2011年11月)





表紙頁に戻る
 
© Copyright Nojima Akira
(許可なく複製・転載することを固く禁じます)All Rights Reserved