『TVドラマ寸評』 (野島明) 
『TVドラマ寸評』の目次頁

その二十六の(1)(2011年7月〜9月のドラマ)

初回〜第二回


江〜姫たちの戦国』(主演:上野樹里)(NHK総合)

   視聴継続中


ブルドクター 』(主演:江角マキコ)(日テレ系)

   初回を最後まで見たということは、退屈には感じなかったということ。主役の検視医、なかなかカッコいいのである。

   視聴継続


ろくでなしBLUES』(主演:青柳翔)(日テレ系)

   七分ほど、それも我慢しながら見て、止め。埋め草番組。作り手に意欲も工夫も感じない、と書く私はこの番組の視聴対象者にはおそらく含まれてはおるまい。が、大人の見るに耐えぬものを子供に見せていいものか。

   初回で視聴終了第一号


それでも、生きてゆく』(主演:瑛太)(フジ系)

   数分見て、番組名はなんだろうと早送りし、番組名が表示された時点で視聴中止。ただそこに佇む、という映像だけで見るものを引き付けられるという特権は、極めて少数の俳優にしか与えられていない。天賦の才に恵まれると同時に、多年の修練を惜しまなかった俳優だ。現存の俳優を一人挙げるとすれば、クリント・イーストウッド。今の瑛太には余りに荷が重い。

   初回で視聴終了第二号


名探偵コナン 工藤新一への挑戦状』(主演:溝端淳平)(日テレ系)

   初回は見逃し、第二回を見た。子供だまし、と言いたいところだが、子供でさえだまされるかどうか。テレビ番組の途中で殺人事件が発生しながら、番組を続行するというとんでも作り。

   第二回(実質初回)で視聴終了


美男ですね』(主演:瀧本美織)(TBS系)

   三分くらい見て止め。以上。

   初回で視聴終了第三号


ドン★キホーテ 』(主演:松田翔太)(日テレ系)

   四分ほど見たろうか。軽妙な演技を殆ど素人(松田翔太)に求めるのは酷だ。

   初回で視聴終了第四号


花ざかりの君たちへ〜イケメン☆パラダイス』(主演:前田敦子)(フジ系)

   数十秒見た後、番組名が表示されるまで早送り。

   初回で視聴終了第五号


華和家の四姉妹』(主演:観月ありさ)(TBS系)

   嫌な女、と見せかけて、実はそうでもないという事情を、初回の中でうまく説明していた。派手派手で嫌な女として登場しながら、やがてカッコいい女と思わせてくれた。

   視聴継続


全開ガール』(主演:新垣結衣)(フジ系)

   初回はほぼ最後まで(つまり最後まで見ることはなかった、ということ)見たが、この主役、ただの嫌な女のままであった。主役に極端な性格を与えるというのは、『グッドライフ』(主演:反町隆史)(フジ系)(その二十五の(1)(2011年4月〜6月のドラマ) (2010年4月〜6月のドラマ)参照)に続く手口。お粗末。出来の悪いドラマの設定を真似てどうしようというのか。

   主人公がただの嫌な女、カッコ悪い女では物語にならん。

   初回で視聴終了第六号


IS(アイエス)〜男でも女でもない性』(主演:福田沙紀)(テレ東)

   興味を持てそうな題材であったにもかかわらず、私の好みではないただの学校ドラマにしかなっていなかった。残念。一応、第二回まで見たのである。

   第二回で視聴終了


犬を飼うということ』(主演:錦戸亮)(テレ朝系)

   五分くらい見て止め。水川あさみは贔屓にしているんだが。

   初回で視聴終了第七号


マルモのおきて』(主演:阿部サダヲ)(フジ系)

   五分だけ見て、止め。

   初回で視聴終了第八号


ジウ 警視庁特殊犯捜査係』(主演:黒木メイサ×多部未華子)(テレ朝系)

   突っ張り警官役の黒木メイサに、果て、どれだけ突っ張りを続けられるやら、お手並み拝見というところ。

   視聴継続


   シリーズものについては特に思うところあるものについてのみ触れる。

新・警視庁捜査一課9係』(主演:渡瀬恒彦)(テレ朝系)

   係長に出世した津田寛治が、部下の不祥事の責任を取り、辞任か、と思ったら、平刑事として出戻りという意想外の展開。

24 シーズンV』(主演:キーファー・サザーランド)(テレ東系)

   気が向いたら時には見るかも、と言った程度。見ないな、結局。

絶対零度〜特殊犯罪潜入捜査』(主演:上戸彩)(フジ系)

   足で稼ぐ捜査の場面、潜入捜査の場面、無駄な映像が余りにも多い。作り手に工夫がなさ過ぎる。

チーム・バチスタ3 アリアドネの弾丸』(主演:伊藤淳史)(フジ系)

   期待せずに見始めたが、面白そう。

  





(記 2011年8月)





表紙頁に戻る
 
© Copyright Nojima Akira
(許可なく複製・転載することを固く禁じます)All Rights Reserved