『TVドラマ寸評』 (野島明) 
『TVドラマ寸評』の目次頁

その二十五の(2)(2011年4月〜6月のドラマ)

総括


江〜姫たちの戦国』(主演:上野樹里)(NHK総合)

   視聴継続中。

   上野樹里はいよいよ目障りなほど騒々しい。

   視聴継続


名前をなくした女神』(主演:杏)(フジ系)

   初回で視聴終了第一号


遺留捜査』(主演:上川隆也)(テレ朝系)

   最終回まで見た。

   少々作りすぎ、という印象は最後まで付きまとった。続編はない、だろうな。


マドンナ・ヴェルデ』(主演:松坂慶子)(NHK総合)

   初回で視聴終了第二号


幸せになろうよ』(主演:香取慎吾)(フジ系)

   最終回まで見た。嘘っぽい主人公に、お粗末な最終回。

   『拝啓、父上様』(主演:二宮和也、2007年、フジ系)( その八の(1)(2007年1月〜3月のドラマ) 参照)では、パリに留学するため、日本にいながらフランス語しかしゃべらない日を決めているというパティシエ志望(唐沢ナオミ )役の黒木メイサのしゃべるフランス語のお粗末さに、もうちょっと練習しとけよ、と思ったのを覚えている。その演技はいまだ演技といえる代物ではなかった。その頃に比べるとずいぶん進歩した。

   仲里依紗はいい突込みを見せていた。あの間合いの取り方はかなりのものである。当然、演技力は黒木メイサをかなり上回る、という評価になる。


生まれる。』(主演:堀北真希)(TBS系)

   初回で視聴終了第三号


犬を飼うということ』(主演:錦戸亮)(テレ朝系)

   初回で視聴終了第四号


グッドライフ』(主演:反町隆史)(フジ系)

   最終回まで見はしたものの、作りすぎという無理が目に余り、最終回に至っても同じ。

   できの悪い最終回。最初から最後まで無理やり作りすぎである。あまりにあざとい。


マルモのおきて』(主演:阿部サダヲ)(フジ系)

   初回で視聴終了第五号


鈴木先生』(主演:長谷川博己)(テレ東)

   最終回まで見た。

   正に癖球のドラマであった。更に「援助交際」が取り上げられていれば、癖球から、直球のドラマに変じたかもしれない。

   性行為や妊娠より、遥かに刺激的な題材である、「援助交際」、即ち「売春」は。

   なぜ、心は売ってもよくて、身体は売ってはいけないの、という問いに、さて、鈴木先生ならどう応えたか。


アスコーマーチ』(主演:武井咲)(テレ朝系)

   最終回まで見た。登場するのはもっぱら子供(それも男)という学校モノに最終回まで付き合ったしまった。私の場合、極めて稀なことである。

   武井咲の力演の賜物である。


リバウンド』(主演:相武紗季)(日テレ系)

   初回で視聴終了第六号


高校生レストラン』(主演:香里奈)(日テレ系)

   初回、第二回、と見て、第三回途中で投げ出した。これでもずいぶん我慢した方だ。

   第三回途中で視聴終了


失恋保険 告らせ屋』(主演:城田優)(日テレ系)

   実質的に初回で視聴終了


   シリーズものについては特に思うところあるものについてのみ触れる。

JIN―仁』(主演:大沢たかお)(TBS系)

   最終回、多少の破綻は大目に見ようというつもりでいたが、あにはからんや、見事な終結。ずいぶん頭を捻ったのだろうな。制作関係者の苦労がしのばれる。それとも、原作通りなのか。

24 シーズンV』(主演:キーファー・サザーランド)(テレ東系)

   見なかった。

渡る世間は鬼ばかり』(主演:泉ピン子)(TBS系)

   今回も無視。

BOSS』(主演:天海祐希)(フジ系)

   最終回まで見た。たいしたことないなぁと思いながら見続け、やはり最後も大したことなかった。無理やりの続編。これ以上は御免蒙りたい。

  


   新番組で初回から最終回まで見続けたのは、『遺留捜査』、『幸せになろうよ』、『グッドライフ』、『鈴木先生』、『アスコーマーチ』。不作の極みの今期!

   一等なし、二等に『鈴木先生』、三等なし、敢闘賞に『アスコーマーチ』。




(記 2011年7月)





表紙頁に戻る
 
© Copyright Nojima Akira
(許可なく複製・転載することを固く禁じます)