『TVドラマ寸評』 (野島明) 
『TVドラマ寸評』の目次頁

その十七の(1)(2009年4月〜6月のドラマ)

総括


天地人』(主演:妻夫木聡)(NHK総合)

   甚だしい中だるみではあるが、一応視聴継続中。


ゴッドハンド輝』(主演:平岡祐太)(TBS系)

   10分見て視聴放棄。迷わず初回で視聴終了第一号


ハンチョウ』(主演:佐々木蔵之介)(TBS系)

   第二回で視聴終了


アタシんちの男子』(主演:掘北真希)(フジ系)

   初回で視聴終了第二号


白い春』(主演:阿部寛)(フジ系)

   初回で視聴終了第三号


アイシテル・海容』(主演:稲盛いずみ)(日テレ系)

   初回で視聴終了第四号


臨場』(主演:内野聖陽)(テレ朝系)

   最終回まで十分楽しめた。臭さに耐えられなくなりそうな説教を排除し、緊張感の保たれた構成が最後まで貫かれたのは立派。脚本、演出ともに敢闘賞。

   内野聖陽は恐らく脚本を選んでいるね。本木雅弘が恐らくそうしているように。


BOSS』(主演:天海祐希)(フジ系)

   第三回途中で視聴放棄したものの、昼間の時間帯の再放送で第何回かを見、最後の二回は普通に録画して視聴した。

   お粗末な出来、という評価は変わらず。

   このドラマが『臨場』を上回る視聴率を得たとしたら、『臨場』を見なかった人たち、損したねぇ。


ザ・クイズショウ』(主演:櫻井翔)(日テレ系)

   初回で視聴終了第五号


スマイル』(主演:松本潤)(TBS系)

   初回で視聴終了第六号


名探偵の掟』(主演:松田翔太)(テレ朝系)

   初回で視聴終了第七号


夜光の階段』(主演:藤木直人)(テレ朝系)

   第三回で視聴終了


ぼくの妹』(主演:オダギリジョー)(TBS系)

   面倒くさいことは出来る限り堪忍して欲しいと常日頃念じている私ではあるが、永沢まさみの(演ずる)ような妹が次々に面倒を持ち込んだとしたら、腹を立て、うんざりしながらも、面倒に付き合い、尻拭いをしてやることになるであろうな、と思わせた。

   つまり、妙に共感し得たのである。稀な体験だった。

   TBSにしては上出来。


婚カツ!』(主演:中井正広)(フジ系)

   初回で視聴終了第八号


Mr. Brain』(主演:木村拓哉)(TBS系)

   私の題名変更提案は是非採用して欲しい――『名探偵ミスター・ブレイン』。料金は要らない。

   一応最終回まで見終えた。記憶に残るのは……、綾瀬はるかの懸命の演技と可愛らしさ。


   シリーズものについては特に思うところあるものについてのみ触れる。

夫婦道』(主演:武田鉄也)(TBS系)

   初回だけ見た。

陽炎の辻3』(主演:山本耕史)(NHK総合)

   楽しみながら視聴継続中。

第一等は断然『臨場』、二等は『ぼくの妹』、三等の該当作なし。今期もまたTBSが入った。快挙である。



(記 2009年7月)





表紙頁に戻る
 
© Copyright DIGBOOK.COM
(許可なく複製・転載することを固く禁じます)

  協力:野島明事務所